最新記事一覧

この夏を乗り切るために

2012/07/27 12:28:55

テーマ:
ブログ

皆さんこんにちは!

楽婚の縄本でございます。

 

7月も残すところ5日となりました。

猛暑日が続き大変な毎日でございますが、いかがお過ごしでいらっしゃいますでしょうか?

 

 

皆さん、熱中症対策してますか?!

 

 

熱中症とは日射病や熱射病の総称であり、高温の下で運動や労働を行ったことにより発汗機構や循環器系に異常をきたし起こる病気です。

・体温の上昇

・発汗停止

・虚脱(体力消耗や急速な意識障害をきたした状態のこと)

・けいれん

・精神錯乱

・昏睡

などを引き起こし、生命の危険を伴うこともあります。

 

 

熱中症の予防に効果的なのは、水分補給塩分補給

「のどが渇いた」と感じるときにはすでにかなりの水分不足になっている可能性があります。定期的に水分補給を行うことをおすすめします。

また、夏場には大量の汗をかくため水分とともに塩分も失われます。この時期は、塩分補給に効果的なドリンクや飴などが多く販売されているので上手に利用しましょう!

 

風邪気味であったり睡眠不足など、身体が弱っているときも熱中症になりやすいものです。暑い日中の外出はなるべく控えるといいかもしれません。

 

万が一、熱中症にかかったと思ったらまずは以下のことをしてみましょう。

 ・涼しい場所へ移動する

 ・衣類をゆるめて休む

 ・身体を冷やす

 ・水分、塩分を補給する

 

回復をしても、しばらくは安静に過ごすことを心がけましょう。

再発の恐れもあるので、回復しても病院での受診をおすすめします。

 

夏にはいろんなイベントがあります!

旅行を計画されている方も多いかと思います*

 

熱中症対策をしっかりして、楽しい夏にしましょう!

0727blog001.jpg

 

戻る

月別一覧を見る

テーマ別一覧を見る

▲ページの先頭へ