最新記事一覧

野菜パワー

2012/08/10 16:02:34

テーマ:
ブログ

皆さん、こんにちは。

 

楽婚ブライダルサロンの大和田でございます。

 

最近は涼しい日もございますが、まだまだ暑い日も続くので油断は出来ないところでございます。

皆さん、夏バテ対策はしておりますでしょうか?

 

本日は、夏を乗り切る為の野菜パワーをご紹介させて頂きます。

 

 

夏バテには効果抜群の枝豆

夏と言えばビアガーデン!!

ビアガーデンと言えばビール!!

ビールと言えば枝豆!!

この枝豆、実は野菜の中で唯一魚やハムなどとほぼ同じくらいの主要栄養素なのです。

タンパク質・脂肪・炭水化物が含まれており、カルシウム・鉄・亜鉛・銅なども富み、ビタミンAEは魚より多いです。

その上、アルコール代謝に必要なB群ビタミンが沢山あります。

更に、カリウムや食物繊維が非常に多く、ビタミンCを柑橘類並に豊富に含んでおります。

そして、枝豆は様々な疾患予防にも効果絶大です。

心臓病リスク低下効果、ダイエット効果、脳の活発効果、老化防止、癌予防、更年期障害の防止など......

夏に枝豆は欠かせないですね。

 

身体を冷やす作用があるナス

ナスのアクにはガンを予防する成分が含まれています。
また、熱を冷ます・血液の循環を良くする・のぼせ改善や高血圧の改善に良いとも言われています。

 

疲れた時にはネバネバ成分が最適

実は、オクラ・モロヘイヤ・山芋等のネバネバ成分がとても重要なのです。

オクラは鉄分、カルシウムなどのミネラルを多く含み、貧血予防に効果的です。 モロヘイヤはビタミンAや鉄分が豊富で、カルシウムはほうれん草の7倍・ビタミンCはアスパラガスの4倍で「野菜の王様」と言われるほどの高い栄養価を持っています。山芋はたんぱく質やビタミン類が豊富です。消化酵素も多く、疲れ気味の胃の消化を助け、胃腸の調子を整えます。この三種に共通するネバネバ成分が「ムチン」と言われ、粘膜を潤し、その損傷を防ぐのに役立っています。 またムチンは、たんぱく質分解酵素を含むので、食べたたんぱく質を無駄なく吸収する働きもあります。

 

優れた食べ物トマト

トマトは大変薬効の優れた食べ物です。

胃液の分泌を促進させるので食欲不振の時は最適で、ビタミンCやAも多く含むため感染症予防にも効果があります。

風邪の予防や高血圧、歯周病、口内炎などを治すにもトマトがパワーを発揮してくれます。

このように、トマトは薬効が広いのです。

 

 

今回は夏を乗り切る為の野菜をご紹介させて頂きました。

皆さん、夏バテにならない為にも日頃から気を付けていきましょう!

 

 20120810.JPG

戻る

月別一覧を見る

テーマ別一覧を見る

▲ページの先頭へ